たぶん256階調

日記とメモ.

日曜a.m. 浮かぶ茄子



日曜日は、週の中でいちばん大事にしたくなる日だ。

振り返りと休息。
そして「いってきます」と心の中でつぶやいて、またひとつ扉を開ける。




味噌汁に茄子が浮かんでいた。
私たちが海に浮かぶ感覚とどう違うのだろう。
いや、もしかすると似ているのかも。


バレーのポジションで言えばセッターが好きだ。
なんなら煙草のフィルターだって好きだ。
対象を引き出す、結晶のようなちから。


パジャマを脱ぐと、それだけで頭が冴える。
「過去の努力がジブンになる」なんて歌もあったな。
暮らしの積み重ねの方がよっぽとジブンだ。


洗濯機が音を立てて回っている。
私はどうもこの音が苦手なのだけど、一般的には落ち着く音とされていると聞いた。
胎内で聞く音に似ているらしい……。


お昼ごはんの後は、一日の中で2番目に眠い。
今日は特別に、ベッドの上でごろごろしている。
ストレッチをすると、気持ちがいいし余分な力が抜けるから好きだ。


午後は、散歩や読書をして、あとは適当に過ごそう。
お風呂はゆっくりと入ろう。



生きなくてもいいのだ、暮らせば。
いってきますと告げて、今週も旅に出よう。